株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[イベント]このままじゃ、私、可愛いだけだ。

スターブランド社主催の「キラキライズム2」を受講してきました。個人ブランドを確立するのに必要な『自分クレド』を作成することがこのセミナーの目的であり、スターブランド代表の村尾さんがこれまで影響を受けてきた言葉たちをご紹介いただき、それを自分の中で消化しながら クレド=信条 に落とし込んでいくという作業を行ないました。


クレドは、ザ・リッツ・カールトンの「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」というものが有名です。これと同様、自分自身のあるべき姿というものをクレドとしてまとめ、常に携行するというのが最近流行ってきています。日本クレド社なんて会社までできていますね。


作業としてはまず、オイラが最近気になった言葉をピックアップすることからはじめました。「Just Do It」はNIKEのキャッチコピーとして有名ですね。最近読んだ本のなかに出てきて、非常に印象に残っています。「Good Luck!」も同様、結構自分自身を奮起させるキーワードとして好きで、一人でつぶやいたりしている言葉です。あとは「猫になりたい」というのが、スピッツの曲のタイトルでもあって気に入っている言葉だったりしますね。


そこから村尾さんが様々な場面で聞いたりしたキャッチコピーをご紹介いただき、以下の言葉たちを自分クレドのひな形として使わせていただくことになりました。

・その日のことを、その日に終わらす。
 ⇒「Just Do It」に通じる、行動指針です。72時間ルールをオイラも採用します!

・First Time for Everything.
 ⇒「はじめて」を怖がらず、楽しく、進んでやりなさい。今のオイラにピッタリ。

・人は自然と好きな方に向かっている。
 ⇒いつも家のなかで暖かい場所を見つける「猫になりたい」と思います。

・I CAN. BECAUSE I THINK I CAN.
 ⇒根拠なき自信が人を成功に導く。根拠のなさには自信があります(笑)

・このままじゃ、私、可愛いだけだ。
 ⇒結構深い言葉です。外見だけじゃなくて、内面も魅力的にならなければ。


このセミナーに先に参加した友人も絶賛していたように、クレド=行動指針 をつくることによって、ひまわりが太陽に向くように自然とその言葉が示す方向に向かっていくのだと思います。実際、オイラ自身もスターブランド社にお世話になるようになって、かなり自分のビジネスの方向性が明確になったことを実感しています。


今回はテーマカラーをエメラルドグリーンテーマ主人公をインディ・ジョーンズという風にも決めました。ジョーンズ博士のように、いろいろ紆余曲折ありながらも最終的には何とか上手くいくみたいな、これまでと同じような楽しい人生を歩んでいきたいものです。自分クレド、オススメですよ!


スポンサーサイト

別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<[起業]世界と日本を繋ぐ架け橋~海外ビジネスの醍醐味~ | 株式会社エコブランド代表Blog | [New!]EXILEのラスト・クリスマス>>

この記事のコメント

テーマ主人公に「インディジョーンズ」は、いいですね!ぴったりなものを選びましたね!ビジネス界のインディジョーンズ!超いいじゃないですか!ちなみに、僕は3作目のインディが大好きです。
2008-11-30 Sun 11:03 | URL | R #-[ 内容変更] | top↑
RYU先生ありがとうございます!
早速、72時間ルールでBlog記事を書き上げましたよ(笑)
次回お会いするときには、完成したクレドをお見せします!
2008-11-30 Sun 22:11 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
先日はお世話になりました。葛西です。
私は、テーマカラーを2日迷い、
ライムグリーンにしました!
さっそくこの色の雑貨を色々探しています☆★

東さんはグリーンでもエメラルドグリーンなんですね!
さわやかで素敵な色です!!!
2008-12-01 Mon 10:05 | URL | さおり #-[ 内容変更] | top↑
ライムグリーン、いいですね!
なんだかテーマカラーが見つかると、毎日楽しくなりますね。
2008-12-03 Wed 17:57 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

自分クレドがようやく完成しました。キラキライズム2でいただいた言葉たちを自分なりに咀嚼して、キャッチコピーを作りました。そしてテーマ... …
2008-12-06 Sat 01:14 TOKYO HUNGRY GO AROUND
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
