株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[小ネタ]視覚はだまされる

以下のピサの斜塔の写真(サムネイルをクリックしてみてください)、左右で比べると右側の写真の方が傾いて見えますね。

2008120222-1.jpg


実はこれは目の錯覚であり、左右の写真はまったく同じものだったりします。この現象が起こるのは、視覚系がこの2つの画像を、1つの風景の一部であるかのように処理するためです。我々が普段見慣れている風景のなかでは、近いところから遠くを見上げるとだんだんと視野角の中心部分に収束するように、塔の先端が伸びていくように見えます。目はそんな普段の遠近法の見方を記憶しているため、右側の塔が傾いて見えてしまうという仕掛けです。


これは「錯視コンテスト」で最優秀賞を獲った写真です。こちらのWebサイトにいけばさまざまな錯視を誘う画像が置いてありますから、普段我々の日常生活で観ているものがいかに視神経の補正によって“見せられて”いるのか、確認してみるのも面白いですね。

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[ビジネス]才能のあるレジのおばさんにそれ相応の給料を払う方法 | 株式会社エコブランド代表Blog | [政治]2009年日米外交の展望>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。